シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

Entries



雷神様のお通りだぁ!

こんにちわー! 雨は嫌いじゃないですw シフォンですー!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

さて、ちゃんとポケモンの事も書いていこうかなと思い至り!
今回スポットライトを浴びる子は・・・この子です!

ボルトロス

ら、雷神様ぁ!w
ということでタイトルでネタバレしてましたがボルトロスさんです!

BWから登場した、でんきひこうタイプの準伝説ポケモン!
種族値や特性などのデータはこちら。

【化身】ボルトロス
【タイプ】でんき・ひこう
【特性】いたずらごころ、*まけんき

【種族値】
《HP》79
《攻撃》115
《防御》70
《特攻》125
《特防》80
《素早さ》111

まず電気・飛行というタイプの優秀さ!
それに加えBWで解禁された強特性いたずらごころにより、電磁波等の補助技を必ず先制で出す事ができます。

素早さは111
なんとあのラティ兄妹、ゲンガーやエーフィなど強者が集う110族をギリギリ抜き去ることが出来ますw
攻撃面は優秀、耐久面も決して紙というわけではありません。
さすが準伝説といったところでしょうかw

そしてボルトロスといえば、BW2になってから霊獣フォルムが解禁されましたね。
霊獣フォルムになると、特性や種族値がガラッと変わります。

霊獣ボルトロス

【霊獣】ボルトロス
【タイプ】でんき・ひこう
【特性】ちくでん

【種族値】
《HP》79
《攻撃》105
《防御》70
《特攻》145
《特防》80
《素早さ》101

霊獣ボルトロス、かっこいいですよねw
特性はいたずらごころ、まけんきからちくでんに固定
電気を無効化出来るようになった点は良いですが・・・
電気統一では早々電気技をうたれない上、どうせなら避雷針になってほしかっt(ry

種族値に関しては、耐久面は変わっていませんが、なんと攻撃が105に下がってしまっていますw
その代わりに、特攻は145というシャンデラと並ぶ高種族値になりました!

お、恐ろしい特攻・・・!w
しかし素早さは化身より大幅に下がった101族となっています・・・w
これでも充分早いのですが、ガブリアスより1低いのがつらいところでしょうかw

最近ARサーチャーを進めてついにうつしかがみを手に入れたので、自由にボルトロスをフォルムチェンジできるようになりました!

しかし肝心のランダムでの使用率は、圧倒的に化身フォルムの方が多いです・・・w

今日は最後に、ランダムで1番よく活躍してくれるボルトロスさんを紹介しようと思います!

ボルトロス

【NN】ライジング
【特性】いたずらごころ
【努力値】臆病CS
【持ち物】ヨロギの実
【技】でんじは あまごい かみなり めざめるパワー飛行

NNは雷神と、ライジングサンというFFに出てくる武器名をかけていますw
NNをつけた当事は、雷属性の武器だったような気がしていたのですがゆるぎない炎属性でした。はい。
なので結果的に雷神をちょっと文字っただけみたいなそんな感じになってます(白目

主な役割は、持ち物や技で大体察していただいているかもしれませんが、格闘狩りですw
ヨロギでエッジを受け、一致のめざめるパワー飛行で攻めていきます。
ですが最近は教え技が解禁されたこともあり、れいとうパンチをうって来る子も増えてきたので、ヤチェとどっちか悩みどころですねw

めざ飛は格闘狩り以外にもすごく使い勝手がよく、電気が苦手な草も狩れ、特に氷だと勘違いして出てきた炎タイプなどにも刺さっていきますw 一致なので火力もそれなりにあります。
たまに氷だと見て受けきれる!と思ったビリジオンが出てきたりして更においしい!

他には相手を見て先制でんじはを巻いて後続につなげたり、雨を降らせて天候パを潰したりと非常に柔軟な動きが出来ます。
晴れパや砂パが相手だと、雨乞い→スカーフ水ロトム降臨!の流れで強引に押し切る事もw
雨パは相手が雨を降らせてくれるので、強気に雷をうっていくことが出来ます!

タイプの優秀さもあり、ランダムで非常に活躍を残している1匹ですねw


後余談ですが、ボルトロスは攻撃の種族値も高く物理技もそれなりにありますw
また、物理ならビルドアップという積み技も使えてしまいます!
なので夢特性まけんきを利用した物理ボルトロス・・・なんてのも考えてるんですが・・・ 

夢ボルトロスはARサーチャーからの輸入という形になるため、個体値や性格厳選はほぼ不可能に近いですw

ですが物理ボルトロス、絶対面白いと思うんですよねw
ドリームボールに入っているので瞬時に負けん気だってバレてしまいますが・・・そこは気にしない!(白目

きっといつか育成してみせるぞ・・・!


以上、ボルトロス特集でしたー!w
今日はこの辺で!


*Comment

NoTitle 

こんにちは
休団すいませんorz
中間考査があるんで見逃してくださいね!。
最近はゴースト統一ではなく鋼統一にしようかなと考えておりますwww。考査が終わった後(のち)に復帰しますね~。
  • posted by ロニバロ 
  • URL 
  • 2012.10/26 19:44分 
  • [Edit]

ロニバロさんへ 

ロニバロさんコメントありがとうございますー! 遅れて申し訳ありません(´・ω・`)

> こんにちは
> 休団すいませんorz
> 中間考査があるんで見逃してくださいね!。
> 最近はゴースト統一ではなく鋼統一にしようかなと考えておりますwww。考査が終わった後(のち)に復帰しますね~。

いえいえー! リアルを大事にされてくださいねw
ルラズの門はいつでも開いていますよー! 気が向いたら是非帰ってきてくださいねw 歓迎しますよ!
  • posted by シフォン 
  • URL 
  • 2012.11/30 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
タイプ統一戦を得意とするチーム【TYPE RULERS】
そこでリーダー()として活動をしている、電気統一者ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ブログ移転しました。

ポケモンのこと以外にも、いろいろ書いていくと思われますw

最新記事

来場者数

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

