シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

Entries

スポンサーサイト


86420の乱


毎日寒いですね~w お久しぶりですー! シフォンです!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


さて、今回はWifiエラーのお話。
皆さんはエラー86420に悩まされた事はありませんか?

私はありました。
というか、最近ルーターを変えてからというもの、ポケットモンスターブラック2でずっとこのエラーコード86420に悩まされておりましたw

ランダムやレート、GTS等にはもぐる事が出来るのですが、しばらく続けているとエラー86420が出されはじき出されてしまいます。

特に困ったのが、フレンド通信が出来ないこと。
友達とFCを交換し、ポケモン交換やバトルを行おうとすると、相手との接続画面で必ず通信が途切れ、エラーコード86420が表示されてしまいます。

これはたまに出るのではなく、必ずフレンドと接続しようとすると起こってしまうため、実質フレンド通信が出来ない状況にありました。

これがとっても困りましたw
ルラズにいる時は頻繁にバトルや交換をしていたため、フレンド通信が出来ないというのはチームに居続けることが危うくなるほどの大問題だったんですw


ですが試行錯誤の結果やっと解決する事が出来たので、同じような症状で困っている人のためにもここに書き残しておく事にします!

さて、私の場合まず最初にルーターのメーカーさんの相談窓口に電話をさせていただいたのですが、いただいた解決方法はルーターのDMZ機能を有効にすることでした。

これは平たく言うとNAT機能を無効にすることとほぼ同じだそうですw

電話では、
「これで繋がるはずですが、これではセキュリティ的に問題があるので、何ならゲーム会社の方に電話して、ポート番号を聞いたうえでポート開放を行った方がよろしいかと思われます。」
とこのような解答をいただきました。

私の使用していたルーターではNAT機能は有効に固定されてしまっていたため、試しにDMZを有効にしてみました。

すると結果は・・・はい、繋がりましたw
しかしこれで解決かと思いきや!

DMZを有効にした直後は繋がっていたのですが、それから時間が立ち2~3日ほどするとまたエラー86420が表示され繋がらなくなってしまいました。

これで解決する人もいるのでしょうか?
よくわかりませんが、私の場合ではこれでは完全に解決する事は出来ませんでした。

次の手段としてポート開放をするべく、任天堂のサポートセンターに電話をしました。

するといただいた解答では、
エラー86420はポート開放とあまり関係がないと思われますが・・・これをすると解決できる、とは保障できませんがよろしいですか?」
というものでした。

ど・・・どういうことなの・・・!?w

多少動揺したのですが、一応ポート番号を教えていただき、電話のサポート通りに3DSにソフトの本体情報を書き換えてみました。

今まではWifiに繋ぐのにDSライトを使っていたのですが、なんでも3DSの方が私の使っているルーターだと接続が良いみたいですw


その結果・・・

繋がり・・・はしたのですが・・・
一部の人だけで、なんと繋がる人と繋がらない人とに分かれてしまいました。

それも繋がる人はごく少数で、大半のメンバーとは以前エラーコード86420が表示されたままです。

さぁこれは困ったw
繋がった!→やっぱりダメだった・・・が続き気分もすっかり落ち込んでしまっていたその時!


エラー86420のことを調べていた時、ふとたどり着いたNintendoWi-Fi WiKiというサイト。
エラーコード一覧にある、86420 ポート関連検証というページを見てみると、そこにははっきりと
86420エラーが出る場合、ポート関連の問題が多いとの文字がw

ちなみに参照サイトはここです。 http://wifi.moero.info/


これはポート開放を試す価値有りだと思い至り、
あらかじめ任天堂サポートセンターで聞いておいたポート番号と・・・

http://www.akakagemaru.info/port/index.html
こちらのサイトを参考にポート開放を行いました。

こちらのサイトではルーター別にポート開放のやり方をとてもわかりやすく解説されているので、もし同じような症状が出ていてポート開放をしようと考えている方がいれば、是非参考にして欲しいと思います!

注意点として、ポート開放をする前にまずDSの既に設定済みである接続先のIPアドレスを手動で固定しておいてください。

そうした上でその接続先でWifiに接続できる事を確認して、そのIPアドレスを指定してポート番号を入力し、ポートの開放を行ってくださいねw

この辺の説明も上記のサイトで詳しく解説されているので、ポート開放をする予定の方は一度目を通していただけたらなと思います~!


はい、すごく長くなりましたが
結果としてポケットモンスターBW2におけるエラーコード86420の解決方法は・・・

1.NAT機能を無効にしてみる。(またはDMZを有効にしてみる)
2.自分の使っているルーターに合わせて接続するDSを変えてみる。
3.ポート開放を行う。


以上です!
私はこれでエラーコード86420を表示させなくすることが出来ました。

私は普段こういう事に詳しいわけでもないので、
もしかしたらこれでは情報不足、または解決方法の違いによって解決出来ない方もいるかもしれませんが・・・

同じようにエラー86420で困っている方に少しでもこの記事が参考になれたらと思います。


ではでは、今回はこの辺で!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
タイプ統一戦を得意とするチーム【TYPE RULERS】
そこでリーダー()として活動をしている、電気統一者ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ブログ移転しました。

ポケモンのこと以外にも、いろいろ書いていくと思われますw

最新記事

来場者数

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

