シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

Entries



らいでんポケモン ゼブライカ!

こんばんわー! ノロウイルス流行に日々怯えているシフォンです(o゚ω゚o)


今回は例によってタイトルでネタバレしてますが
ゼブライカというポケモンについて書いていこうと思いますw

※完全に電気統一PTとしての視点で書かれているのでご注意ください。

ゼブライカ

BWで登場した、でんき単タイプのシマウマさん。
その見た目の良さから、ストーリー序盤ではお世話になっていた方も多いんじゃないでしょうかw

今日はそんなゼブライカさんについて綴ろうと思います。

まず細かい詳細はこちら。

【名前】ゼブライカ
【タイプ】でんき
【特性】ひらいしん・でんきエンジン *そうしょく

【種族値】
《HP》75
《攻撃》100
《防御》63
《特攻》80
《特防》63
《素早さ》116

まず種族値を見てみると、一際目をひくのは素早さ。
素早いポケモンが多い電気ポケモンの中でも、3位の素早さを誇ります。

耐久は少し低め。
攻撃面はそこそこありますが、決して高いというわけではありません。

そしてなんと言ってもコメントしづらいのが特性w
避雷針に電気エンジンと、電気無効の特性が揃っていますが、残念ながら電気統一に電気技をうたれることというのはほぼないんですw
しかしそう簡単には麻痺にらない上に、特殊型として使うなら低い特攻を補うために避雷針も充分採用枠だと思っています。

さて、そしてBW2になって夢特性そうしょくが解禁されました!
ほぼ間違いなく電気統一への救済処置ですね! わかります!

・・・とまぁ、実は今までの電気統一はが非情に受けにくかったのですw
此方の一致技は半減、しかし相手の一致技は等倍で通ってしまいます。

そしてやどりぎ、眠り粉などの多彩なサポート技に翻弄される毎日でした・・・

しかし!そんな日々もこの子の草食により解決される(はず)!
この子の草食は電気統一にとってはかなりでかいです。

さて、ではBW2にはいってはじめて作った草食ゼブライカの型を晒してみますw


ポケモン:ゼブライカ
性格:むじゃき
特性:そうしょく
持ち物:いのちのたま
努力値:S252、H調整残りA
技:さきどり みがわり オーバーヒート ワイルドボルト


はい、私の草食ゼブライカはこんな感じですw

ゼブライカといえば先取り!
電気統一でもなかなか使い勝手がいいです。仮に持ってなくても相手を警戒させることが出来ます。

そしてみがわり!
オバヒ等を警戒して交換してきたところに身代わりをはってしまいましょうw
もちろんその他にもいろいろ使い道があります。

もし相手が居座ってきたなら、球オバヒをぶつけてやりましょう!
例えばナットレイなら球を持っていれば、無振りでもH振り確1、特化だろうと乱数1発です。
ですがバナさんに関しては普通に確2を取られたり、ガッサは襷だった場合返り討ちにあうので、草食はあくまで厄介な宿木や眠り粉を回避するためのもの、ぐらいの意識でいいと思います。
後だしで無償降臨し、上から強撃を叩き込んで痛手を負わせるのがこの子の基本的な動き方なんじゃないかと。

そうなってくると身代わりってどうなのかって話になるんですが、私自身、読みがあまり得意な方ではないので安全策に走っている節があります・・・とりあえず身代わり、みたいなw

読みが上手い人に使われるこの子は本当に強いと思います。


電気ポケモンは主に素早さと攻撃面に優れ、耐久面に関してはあまり自信のない子が多いです。
なのでどうしても上から叩いて突破するタイプの対面構築になりがちなので、こういう読みが必要な子を使うたび、読みレベルあげたいなーってしみじみ思いますw

電気統一でも特に重要な初手読みはタイプ統一上まだわかりやすいのですが、交換読みに関してはいまいち勇気が出ず強気に出て行けないところがあり・・・絶対に変えてくるという確信がない限りあんまり読めないorz

特にゼブライカに関してはさきどりも読み要素ですよねw 難しいです・・・


読みレベルがもっとあれば、この子も電気統一ももっともっと輝けると思うので、電気統一でブラックカードの夢を目指して頑張りたいと思います!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ではでは、今回はこの辺で!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
タイプ統一戦を得意とするチーム【TYPE RULERS】
そこでリーダー()として活動をしている、電気統一者ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ブログ移転しました。

ポケモンのこと以外にも、いろいろ書いていくと思われますw

最新記事

来場者数

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

