シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

Entries

スポンサーサイト


非統一(?)に挑戦!

こんばんわー! もうすぐクリスマスですね! シフォンです!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ポケモン界もクリスマスカップで大賑わいですね~w
かくいう私は、ちょいと事情がありWifiがつかえず、参加出来なくて残念だったのですが・・・

その間に電気ポケモン以外のポケモンで、テーマPTを育成してみました。
実はちょいちょい、今までにも電気以外のポケモンを育てた機会はあったのですが、1つのPTとして6匹きちんと育成したのは今回がはじめてですw

その名も・・・蛇PT!


はい、その名の通り蛇ポケモン、または蛇に似ているポケモンで構成したPTです。
実は友達が既に育成しており、それがとても魅力的だったので自分も作ろうと思い立ったわけですw

一口に蛇、と言ってもすぐ思い浮かぶポケモンはアーボックやハブネークなどですよね。
今回私が蛇PTのメンバー候補として選んだのはこちら!

ジャローダ ギャラドス ハンテール サクラビス ミロカロス ハブネーク ハクリュー ハガネール
イワーク アーボック ノコッチ


はい、わりとたくさんいましたw
判断基準は手がなく胴が長いポケモン。
蛇睨みが使えるポケモン、とかにしようかとも思ったのですが、それだとクリムガン等も入ってきてしまうのでやめましたw

実はギャラドスは蛇ではないという意見が結構多かった。
・・・はい、使いたかっただけですすいません「」


この中から選んだ6匹は・・・
ハブネーク ハクリュー ギャラドス ジャローダ ノコッチ ハガネール

完全に好みで選びました(キリッ

全員紹介したいところなのですが、かなり長くなってしまいそうなのでお気に入りの3匹を紹介します!

色ハブネーク

NN:バジリスク
性格:おくびょう
特性:だっぴ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:HSぶっぱ残りC
技:すりかえ いのちがけ 火炎放射 ヘドロばくだん

我が蛇パのアイドル・・・じゃなくて相棒枠のハブネークさんです!
ポケトレではなく国際孵化産の色違いです。青い舌とキバが綺麗!

相棒枠は色違いにしたかったので、散々ポケトレで粘って襷型にしようと思っていたのですが・・・

電気には出来ない「いのちがけ」に惹かれ、ついつい国際孵化をやってしまいましたw

1000個以内で出なかったらすっぱり諦める気でいたのですが、
まさかの300個前後で出てきてしまった、ほとんど事故のめでたい子ですw

突破が難しそうな子でも、スカーフいのちがけで強引に突破出来ます。さすがバジリスク。
また、蛇PTは全体的に耐久よりの子が多めなので、相手のどくどくを読んで後出しし、スカーフを無理やり押し付ける事も出来ますw

ヘド爆読みで出てきた鋼にも、火炎放射がいい具合に刺さります。意外と読まれません。

ですが実は元々素早さがそこまで早くなく、HPも低い方なので、バジリスクと名乗ってはいますがいのちがけでも落とせない相手はたくさんいますw

相手を選びますが、きちんと考えて動けばきっちり仕事をしてくれる子です。
いつか4世代でポケトレして、もう1匹襷型のバジリスクも育成したい。

ジャローダ

NN:レピオス
性格:ようき
特性:しんりょく
持ち物:オボンの実
努力値:S252、HB調整残りA
技:へびにらみ リーフブレード ひかりのかべ やどりぎのたね

はい、お次は5世代の草御三家ジャローダさんです!
いただきものの子という事もあり、かなりお気に入りの子ですw

この子のキーとなる技はずばり光の壁
S113という、見た目からは想像出来ないような素早さから先制で光の壁をはることで、相手の攻撃を耐えつつ麻痺を撒き散らしていきます。

そしてやどりぎのたね
相手を居座らせづらくすると同時に、此方も少しずつ回復出来ます。宿木の回復量は意外に侮れませんw
宿木の種は非常に交換を誘うので、わざわざドラテなどをしなくても蛇睨みで麻痺を撒けます。
耐久ポケとの勝負になっても、これがあれば此方が有利になりやすいので特にお気に入りの技ですw

ラティという大きな存在もあり、かなり先発に持っていくことが多い子です。
ただ、相手が悪いと余り仕事出来ずに落ちてしまう事もあるので、他のポケモンと上手く相性補完していかなければなりませんw
とはいえ安定した強さを誇り選出率はかなり高め。

ハガネール

NN:グラーバグ
性格:ようき
特性:ちからずく
持ち物:いのちのたま
努力値:ASぶっぱ残りH
技:ボディパージ じしん こおりのキバ アイアンテール

最後は鉄蛇ポケモンハガネール!
重いです。硬いです。

この子の特性は夢特性ちからずく
それに加えいのちのたまを持たせる事で、ものすごい火力を手に入れた蛇PTの物理アタッカーです!

相性のいい相手に繰り出し交換を誘い、その隙にボディパージを積むことでなんとS111族まで抜かす事が出来ますw
2段階上昇は伊達じゃない!ガブ等の地震を素で耐え、氷のキバが出来る屈強な子です。

他にもPTにいるだけで先発ステロ臭を匂わせ、相手の初手にハガネール読みのポケモンを誘いやすいのも利点。
ハクリューと非常に相性がいいです。上記で書いたジャローダの光の壁も、この子に積む隙を与えてくれますw


・・・はい、蛇PTの中でも特にお気に入りの3匹をのせてみました( o゚ω゚o)

ランダムでも勝率はわりと良い方ですw でも即席で作ったので如何せん穴も目立ちます・・・
またちょいちょい、時間があれば増員していけたらなと思ってますw

たまには電気統一以外のPTで戦ってみるのも楽しいものですね~!w
今はまた馬と鹿で馬鹿PT!なんてのも作っちゃったりしていますw

いけない、電気統一から離れすぎないようにしないと・・・w


では、今回はこの辺で!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
タイプ統一戦を得意とするチーム【TYPE RULERS】
そこでリーダー()として活動をしている、電気統一者ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ブログ移転しました。

ポケモンのこと以外にも、いろいろ書いていくと思われますw

最新記事

来場者数

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

