シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

Entries



ランダム対戦!

お久しぶりですー! シフォンです!

さて、大分放置しちゃってましたね~w 現在長期休みに入ったのでまたちょくちょく更新していきたいと思います。


久しぶりで何書こうか随分迷ったんですがw
XYが発表されてから、ランダムに行く頻度が増えたので、今の電気ランダムパについて少し書こうと思いますw

実は、私は過去にこのブログで電気結論パ・・・所謂、『電気ポケモンのみで最も安定した勝率を誇るPT構成』
を見つけるのが、電気統一をする上での目標の一つだと書いたことがあると思うのですが・・・

はい、結論から言うとまだ見つかってませんw
今でも試行錯誤を繰り返し、ポケモン達をこまめに入れ替えています。

そんな中でも、最近少し安定してるかな?と思われるPTが見つかったので、そのPTについて。

メンバーは・・・
マルマイン ウォッシュロトム デンチュラ エレキブル ジバコイル ライコウ
の6匹です!

・・・はい、いろいろとつっこみどころがあると思うので、このPTの鍵となる子を解説していきますw


まずはマルマイン
マルマイン

この子はとっても素早いです!w
伝説を除くと全ポケモン中3位の素早さを誇ります。
その種族値はなんと140

電気タイプだと最も素早い子になります。
その素早さから滅多に先手を取られる事がなく、そこから繰り出される・・・いばる

こっ・・・これはうざい・・・!(白目
この子はBW2の教え技でイカサマを習得したので、威張るからのイカサマにより電気の苦手な耐久型を無理やり突破する事が出来ます。
要はこのPTの耐久潰しですねw
耐久相手じゃなくとも、苦手な相手が来たら運ゲに持ち込めるのもいいところです。

しかし運ゲは運ゲ、もちろんすぐ混乱を解かれてしまったり、あがったAでそのまま無双されてしまう危険性もあるため、余り過信は出来ません。

しかしこの子はもう少し、他の仕事も出来るようになっています。
それがミラーコート
きあいのタスキで相手の特殊技を耐え、反射ダメージで落としていきます!

なんと言ってもジバコイルと違い、読まれにくいのが魅力ですw
マルマインは余りランダムでも見る方ではないため、大概警戒されません。

さぁ、ミラコで初手に来るラティオス等を突破した後来るのは・・・
HP1のマルマインにとどめをさすために来る、先制技持ちの子ですよね。

ここでもう一仕事!
この子の特性は夢特性ゆうばく

神速やマッハパンチなどで落としにきた相手の襷を潰せます!
襷を持っている事が多いルカリオや、マルチスケイルが厄介なカイリューなどが来ると非常においしいですねw

しかし非接触技のこおりのつぶてや、しんくうはなどではもちろんゆうばくは発動しません。
また、強制的に襷を潰されるあられや、砂嵐等も厄介です。
スカーフ持ちが来た場合も、やられてしまいますね・・・その場合はスカーフだと分かるだけまだいいのですがw

ですがそれを差し引いても、この子は非常に使いやすくよく仕事をしてくれるので、選出率の高い子です。


・・・ところでこのPT、型破り地震の一貫性からオノノクスに弱いと思いませんか?w
そこで活躍するのがこの子!

クラウンライコウ

クラウンライコウです!

知らない方のために説明すると、クラウンライコウとは過去に配布されたポケモンの事で・・・

性格:うっかりや固定
技:でんじほう はどうだん しんそく ウェザーボール


と、通常では覚えない技4種を習得している色違いライコウのことです。
ちなみになぜクラインライコウかというと、親の名前がクラウンだからですねw
長いので普段はクライとかクラウンとか呼びます。
プレシャスボールに入っているので、ランダムでこのライコウを見たらクラウンライコウで間違いないと思いますw

最近交換で入手した子で、技を少しいじって使っています。


さて、ではランダムPTの話に戻って・・・
ランダム用のこの子の持ち物はシュカの実

これによって大概の技は耐えることが出来ます。
そしてさっきオノノクスの話をしたと思うのですが、この子は電気ポケモンの中でも数少ないオノノクスにタイマンで勝てる子なんですw
ルカリオ等にもタイマンで勝てます。本当に希少です。

まず、見せ合い時に余りのオノノクスのぶっ刺さり具合から、ほぼ必ず先発にオノノクスがやってきます。
ここで大概スカーフ地震か竜舞型かに分かれるのですが・・・
稀にスカーフギロチンとかもいますがやめてください死んでしまいます

余りこの子には関係がありません。
なぜなら、たとえ1積み地震だろうとシュカの実で耐えぬき、めざめるパワー氷→神速で倒せるからです!

・・・と言っても、必ず倒せるというわけじゃないんですがねw
もちろん相手の努力値振りや、乱数も関係してきます。

それに、オノノクスが後続に控えている可能性だってありますよね。
ですがこのPTはスカーフならこっそり風船を隠し持っているエレキブルもいますし、竜舞型なら上記のマルマインでもイカサマ2回でぴったり倒せます。

オノノクスは電気統一をはじめてすぐの頃よく泣かされたポケモンの1匹でもあるので、対策は抜かりなく・・・!

・・・まぁでも正直素直に地震をうたず、逆鱗ぶっぱとかされるだけでかなりきついですw
型破りなので頑丈ジバも出しにくいですしw

やはりまだ安定してるとは言いがt・・・というか上記のマルマインの運ゲっぷりが既に安定とは言いがたいですよねww


はい、というわけで最近のランダムPTの鍵となる2匹をご紹介しましたw
このPTはやはり比較的安定している方だと思います。
ちゃんと計算していませんが、勝率は58%ほどだったはず。

ですが炎技が足りない気がしてライボルトを入れてみたり、エルフーンに困らされてゼブライカを入れてみたりw
まだまだ日に日にちょっとずつ形を変えていますw

XYが発売されるまでに、頑張って勝率60%を目指したいところですねw


・・・最後に余談ですが、皆さんPT決める時ポケモンの配置ってどうしてますか?
人によっていろんな配置論があって面白いですよねw

ちなみに私は、左上から順に小さいポケモンから配置するという癖がありますw

例えば今回紹介したランダムPTなら、
左は上からマルマイン、デンチュラ、ジバコイル
右は上からWR、エレキブル、ライコウとなります。
・・・あ、ちなみに小さい大きいの判断基準は高さではなく単純にドット絵の大きさですw

準伝説や伝説ポケモンは大きさに関係なく必ず右下に配置しますが・・・
技もそんな感じで上から技名が短い順に並べてしまいますw

なので、ランダムでシフォンという名前で左上から順に小さいポケが並んでいたらそれはほぼ間違いなく私です!w


皆さんのいろんな配置論、よければお聞かせくださいー!


随分長くなってしまいましたw
ではでは、今回はこの辺で!

*Comment

NoTitle 

配置論・・・

私はとりあえず右上にカトラス(エンペルト)配置してあとは適当ですかねー
・・・あ、良く考えてみたらランターンがいつも真ん中の右にいる気がするw
意識してるわけではないのに・・・w
まぁ、私の配置論としては相棒は左上ということですかね。
  • posted by rokky 
  • URL 
  • 2013.03/15 06:03分 
  • [Edit]

ニンフィアがドラゴンだといいなぁ… 

ど~も^^ お久しぶりです

いまだ将来が見えないシャウトです…。
さすがにそろそろ決めなくては(`・ω・´)

マルマインは確かに見ませんね~
読まれない分、結構自由に動けそうですね(。・ω・)

配置論ですか…
私の場合、
上段2匹を素早く相手を倒す速攻型、
中段を色々な相手と戦えるバランス型、
下段を最後まで頼れる耐久型

という感じにしています( ・ω・)ノ
やっぱり自分で見やすいのがいいと思いますよ(*´∀`*)

あと、600族を使用する場合は、
必ず右下に置くようにしています。

理由は…なんとなくです( ´_ゝ`)
  • posted by シャウト 
  • URL 
  • 2013.03/20 22:15分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/27 16:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
タイプ統一戦を得意とするチーム【TYPE RULERS】
そこでリーダー()として活動をしている、電気統一者ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ブログ移転しました。

ポケモンのこと以外にも、いろいろ書いていくと思われますw

最新記事

来場者数

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

