シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

Entries



雷神様のお通りだぁ!

こんにちわー! 雨は嫌いじゃないですw シフォンですー!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

さて、ちゃんとポケモンの事も書いていこうかなと思い至り!
今回スポットライトを浴びる子は・・・この子です!

ボルトロス

ら、雷神様ぁ!w
ということでタイトルでネタバレしてましたがボルトロスさんです!

BWから登場した、でんきひこうタイプの準伝説ポケモン!
種族値や特性などのデータはこちら。

【化身】ボルトロス
【タイプ】でんき・ひこう
【特性】いたずらごころ、*まけんき

【種族値】
《HP》79
《攻撃》115
《防御》70
《特攻》125
《特防》80
《素早さ》111

まず電気・飛行というタイプの優秀さ!
それに加えBWで解禁された強特性いたずらごころにより、電磁波等の補助技を必ず先制で出す事ができます。

素早さは111
なんとあのラティ兄妹、ゲンガーやエーフィなど強者が集う110族をギリギリ抜き去ることが出来ますw
攻撃面は優秀、耐久面も決して紙というわけではありません。
さすが準伝説といったところでしょうかw

そしてボルトロスといえば、BW2になってから霊獣フォルムが解禁されましたね。
霊獣フォルムになると、特性や種族値がガラッと変わります。

霊獣ボルトロス

【霊獣】ボルトロス
【タイプ】でんき・ひこう
【特性】ちくでん

【種族値】
《HP》79
《攻撃》105
《防御》70
《特攻》145
《特防》80
《素早さ》101

霊獣ボルトロス、かっこいいですよねw
特性はいたずらごころ、まけんきからちくでんに固定
電気を無効化出来るようになった点は良いですが・・・
電気統一では早々電気技をうたれない上、どうせなら避雷針になってほしかっt(ry

種族値に関しては、耐久面は変わっていませんが、なんと攻撃が105に下がってしまっていますw
その代わりに、特攻は145というシャンデラと並ぶ高種族値になりました!

お、恐ろしい特攻・・・!w
しかし素早さは化身より大幅に下がった101族となっています・・・w
これでも充分早いのですが、ガブリアスより1低いのがつらいところでしょうかw

最近ARサーチャーを進めてついにうつしかがみを手に入れたので、自由にボルトロスをフォルムチェンジできるようになりました!

しかし肝心のランダムでの使用率は、圧倒的に化身フォルムの方が多いです・・・w

今日は最後に、ランダムで1番よく活躍してくれるボルトロスさんを紹介しようと思います!

ボルトロス

【NN】ライジング
【特性】いたずらごころ
【努力値】臆病CS
【持ち物】ヨロギの実
【技】でんじは あまごい かみなり めざめるパワー飛行

NNは雷神と、ライジングサンというFFに出てくる武器名をかけていますw
NNをつけた当事は、雷属性の武器だったような気がしていたのですがゆるぎない炎属性でした。はい。
なので結果的に雷神をちょっと文字っただけみたいなそんな感じになってます(白目

主な役割は、持ち物や技で大体察していただいているかもしれませんが、格闘狩りですw
ヨロギでエッジを受け、一致のめざめるパワー飛行で攻めていきます。
ですが最近は教え技が解禁されたこともあり、れいとうパンチをうって来る子も増えてきたので、ヤチェとどっちか悩みどころですねw

めざ飛は格闘狩り以外にもすごく使い勝手がよく、電気が苦手な草も狩れ、特に氷だと勘違いして出てきた炎タイプなどにも刺さっていきますw 一致なので火力もそれなりにあります。
たまに氷だと見て受けきれる!と思ったビリジオンが出てきたりして更においしい!

他には相手を見て先制でんじはを巻いて後続につなげたり、雨を降らせて天候パを潰したりと非常に柔軟な動きが出来ます。
晴れパや砂パが相手だと、雨乞い→スカーフ水ロトム降臨!の流れで強引に押し切る事もw
雨パは相手が雨を降らせてくれるので、強気に雷をうっていくことが出来ます!

タイプの優秀さもあり、ランダムで非常に活躍を残している1匹ですねw


後余談ですが、ボルトロスは攻撃の種族値も高く物理技もそれなりにありますw
また、物理ならビルドアップという積み技も使えてしまいます!
なので夢特性まけんきを利用した物理ボルトロス・・・なんてのも考えてるんですが・・・ 

夢ボルトロスはARサーチャーからの輸入という形になるため、個体値や性格厳選はほぼ不可能に近いですw

ですが物理ボルトロス、絶対面白いと思うんですよねw
ドリームボールに入っているので瞬時に負けん気だってバレてしまいますが・・・そこは気にしない!(白目

きっといつか育成してみせるぞ・・・!


以上、ボルトロス特集でしたー!w
今日はこの辺で!

復活しました!

|・ω・`)ソォーッ…


|・ω・`)ノ゙


はい、こんばんわー!w お久しぶりですw シフォンです!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

すごい放置してしまってましたね・・・ブログ・・・w
嬉しいお声かけもいただいたので、今日からまたちょくちょく更新していきたいと思います!

実はブログを放置している間にさまざまな事がありましたw
今日はその事についてちょっと綴ろうかと思いますw


まず、暫くタイプルーラーズを休団していました
実はあんまり・・・というか急にぱたっと更新しなくなったのはこれが大きな原因ですw

なぜ休団したのか!?
それは、結論から言うと進路の事をきちんと考えなければいけない時期だったからですw
私はもう高2なのですが、高2にもなって進路の事がまだ未確定・・・・というか、それどころか自分が本当は何が好きで、何が将来やりたいのか等がちっとも見えていなかったので、これは深刻な問題だと考え一度ルラズから離れて、真剣に自分と向き合うことにしたわけですw

結果は・・・
はい、うまくいきました!w 
進路も決まりましたし、大まかな将来像も見えたため再びルラズに復帰させていただいて、現在は楽しくやっていますw

ただ、来年はあんまりルラズに顔を出す事が出来なくなりそうなので、今から憂鬱です・・・(´・ω・`)
ですがここらが人生の頑張りどころなので、一層気合入れて望まなきゃですねw


さて、シリアスな話はここまでで・・・後はどうでもいい近状報告ですw

後ブログ放置中にあった事といえば・・・

そう、犬を飼いました
母が人生で一度は犬を飼いたい!と駄々をこねるので、私も乗っかって父を説得した結果・・・
はい、新しい家族が増えましたw

その事もそのうち細かく書こうかなってちょっと思っていたり。

後は・・・最近麻雀にハマっていますw 楽しいです!(ポケモンしろよ

ポケモンは最近もっぱらエメラルド厳選に苦戦していますねw
性格一致メタモンを捕まえるところからはじまり、Vが生まれるまで粘り、そこから親を交換して更に粘る・・・

正直気の遠くなるような作業ですw 
かれこれ1~2週間ほど続けていますが一向に理想個体が出る気配がありませんw

ちなみに粘っているのはメリープ
物理特化輝石モココと、シュカウンター型デンリュウのために日々メリープのタマゴを孵していますw
理想個体より先に色違いが出てきそ(ry


とまぁ、こんな感じで放置期間を過ごしていましたw
いくらでも更新する機会あったじゃない!バカァ!というお声がかかりそうですが・・・
・・・はい、自分でも思います。すいませんでした(土下座

無事ルラズに復帰したので、これからは大会レポやポケモンの事も書いていこうと思います!
のんびり更新かもしれませんが、どうか生暖かい目で見守ってやってくださいw


ではでは!今回はこの辺で!

ポケモンセンター大阪に行ってきました!

はい、お久しぶりですー!w 風邪で少々ダウン気味のシフォンですw

久々にPCをつける事が出来たので更新します!
内容はタイトルでわかりますねw

少し前にポケモンセンター大阪に行ってきました!


・・・まぁ実は行くの2回目なんですがねww
はじめて行ったのは、でんきだまピカチュウを受け取りに行った帰りによったときですw

家庭の事情でPCをつけにくくなってしまい、なかなか報告が出来ませんでした。

なぜポケセンに行ったかというと・・・もちろんBW2の予約!
・・・もありましたが単純にグッズを見たかったというのもありますねw


そしてBW2の予約の際に用紙に書き込みをしていた最中、隣の友達が急にテンションをあげて肩を叩いてきた!

どうした!と思って半ば興奮気味で友人がさした指の先を見ると・・・


受付をしていた店員さんの胸元の名札に、バニプッチバニリッチバイバニラのメタルチャームが!w

か、かわいい・・・!w
氷ポケが大好きな友達はもうテンションMAXw

さっそくその商品を探しに店中を連れまわされるハメにw

すると比較的わりとわかりやすいところにメタルチャームのコーナーがありました!
どうやら全ポケモン揃っているようですw さすがポケセン!

でも売り切れているポケモンも多かったですねw
友達の大好きなマニューラ、グレイシア、ユキメノコ等々・・・全部売り切れ(白目

私の電気ポケはというと、ほとんど揃っていましたw
売れてそうなロトムでさえあったくらいですからw

あって嬉しかったですが、売れてないのかと思うと少々複雑なきもちに・・・

まぁそれはいいとして、まず私が探したのは・・・もちろんシビルドン一家ですねw
BWコーナーにありました!

シビルドンメタルチャーム

シビシラスがめっちゃ可愛いw
シビルドンも目の部分がシルバーになっていて可愛さ倍増ですねw

他にもパチリスとエモンガも、その可愛さに負けて購入。

パチエモメタルチャーム

可愛いよ・・・

パチリスとエモンガどっちが可愛い?って究極の2択ですよねw
どっちも可愛いよ!

ただ、どっちが好きか選べと言われたらパチリスでしょうかw

こういうの買ってしまうと、もう電気ポケ全部集めたくなってしまいますよねw
財布の方が悲しい事になってしまうのでそれは諦めましたが・・・(遠い目


どこにつけようかなぁ・・・楽しみですw

ちなみに友達は、お目当てのバイバニラ一家と、シャンデラ一家を購入していましたww
私以上に可愛いもの好きです。 でも1番好きなポケモンはカイリューなんだとかw


ではでは、今回はこの辺でー!

DSのLRボタンについて

こんばんはー! もうすっかり暖かくなりましたね~w シフォンですー!


さて、皆さんがお持ちのDS・・・
LRボタンがききにくいと思った事はありませんか?w


私はあります。
少なくとも、家族全体で今までで計5台ほどのDSを所持していたのですが(内2台は既に壊れてしまいました・・・
それら全てが使っているうちにLRボタンがききにくくなったと感じることがありましたw

最初は「あれ?なんかききづらくなった?」程度なのですが・・・
悪化すると強く強く押し込まなければ反応しなくなってしまいます。

最近は横に押しながら押し込むと反応しやすい事がわかったのですが、やはり使いづらいですねw
ポケモンのようなLRボタンをそれほど使わないゲームならまだしも、多様するゲームなどはやろうとも思えなくなってしまう始末です・・・(´・ω・`)

そこでGoogle先生にお願いをしてみました!(ggった

その中の一つに、実際に実行してみたところ 

こうかは ばつぐんだ!▼

・・・となった直し方を見つけたのでここに書いておくことにしますー!w


さて、肝心のその直し方というのは・・・

LRボタンのくぼみに向かって息を吹きかけるだけ。

・・・!?


・・・はい、とても信じられない話ですね(白目

私もそう思ってました。 実際に実行するまではw


ちなみにLRボタンのくぼみというのは

LRボタン くぼみ


この橙で○をつけている場所ですw
ちなみに画像は、右がDSライト、左がDSiになっています。

無理やりズームしたので画質が悪いですね・・・申し訳ありません

ここをフーッ!ってやってみたところ・・・
なんと今まで少し固めだったLRボタンがカチカチとスムーズに押せるようになりましたww

これは・・・もしや・・・と思って実際にゲームを起動し実際に反応するかを確認したところ
なんと今までのききにくさが嘘だったかのように正常に作動しました!w

そ、そんなバカな・・・w
今まで頑張って押し込んでたのが馬鹿らしくなってしまいましたw

何でも、LRボタンがききにくくなる大半の理由は埃による接触不良だそうです。
なのでフーッ!ってやることによって埃を飛ばすと改善されるみたいですねw

フーッ!ってやっても不調が元に戻らない場合は、エアーで吹き飛ばしてみたり、やはり最悪修理に出すしかないようです・・・(´・ω・`)


なにはともあれ回復してくれてよかったですw
皆さんもLRボタンがききにくい!とお悩みの方はこの方法をぜひお試しくださいー!

では、今回はこの辺でー!



ちょこっと一言:相変わらずのんびり更新・・・w これからはもうちょっと頑張るぞ!

別れを考えてます…

こんばんはー! お久しぶりです! シフォンですー!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ということで、実は所属しているとあるチームとの別れを考えています・・・
もうそろそろ、自分の将来や進路について真剣に考えなければいけない時期だと思うので・・・

・・・・・・

Menu

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
タイプ統一戦を得意とするチーム【TYPE RULERS】
そこでリーダー()として活動をしている、電気統一者ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ブログ移転しました。

ポケモンのこと以外にも、いろいろ書いていくと思われますw

最新記事

来場者数

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

